不良品考察


ヤマト運輸から届くリコール情報を元に僕なりになぜそれがおきたのか不良品考察してみたいと思います

先週のリコール情報

■電響社「ゼピールハイカセット用ガスボンベ」(ガスが漏れる可能性)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16063

■TTS「火子ちゃんボンベ」(ガスが漏れる可能性)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16062

■タイガー「カセットボンベ」(ガスが漏れる可能性)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16061

■象印マホービン「ポータブルコンロ専用ガスボンベ」(ガスが漏れる可能性)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16057

■東京ディズニーリゾート「ピアス」(素材表記に誤り)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16044

■ツルハ「卓上コンロ用カセットボンベ」(ガスが漏れる可能性)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16039

■トラフィック「すみれローションなど」(届書未届出など)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16036

■ニチガス「卓上コンロ用カセットボンベ」(ガスが漏れる可能性)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16032

■ベネッセ「脳がすくすく!ふりふりねこちゃん」(窒息するおそれ)
http://www.kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=16024

なんかカセットボンベだらけだが、同じ工場で作られてるのは間違いないなー

この中で今回はベネッセを考察

内容としては

【対象商品】
たまひよ 脳すくすく絵本「脳がすくすく! ふりふりねこちゃん」
希望小売価格:1,814円(税込) 対象年齢:0歳~1・2歳

【内容】
対象商品をかじったり、爪や指などで強い力を加えることにより、一部のパーツ(操作ボタン)が外れてしまう可能性が判明。
小さなお子さまが外れたパーツを口に入れると、最悪の場合、窒息するおそれがある。

【対策】
回収、返金

子供用のおもちゃは大体ST基準というものを合格してるものなのですが、雑誌の付録やノベルティで使うものは予算や納期の問題でまず取ることは不可能なので何もとらないか、STに準ずる試験というものをすることが多いです

今回のものはST基準で検査してたらまずそもそも検査通らないものだったと思います

子供が飲み込めないサイズで作るとか決まってるので

こういうの作るときは大体出版社さんの企画を元にうちみたいなところが工場管理して作りますが、その辺りの細かいところが抜けてたんだろうかなと思われます

こーいうことが起きると

やはり中国はダメだ

となりやすいですが、おそらくこれは日本側の管理ミスかなーと思います

どんなに慣れてきても、全く同じものを作ることはほぼないので、ちょっとした油断がトラブルになり、モノづくりの場合はモノが出来上がってしまうと、原価の大半を占める材料費だけはどうやってもかかってしまうので、リカバリーが大変です…

その辺りがウェブ系の製作の仕事とは大きく違い、クライアント様にもご迷惑をかけ、自社のダメージも果てしない…

それなので事業を始める参入障壁も高ければ、既存の業者に打ち勝つ障壁も異常に高い…

コツコツと実績と信用を積み重ねるビジネスがモノづくりとなります

今日もコツコツと頑張ります!!